過払い金請求をする弁護士、司法書士の口コミランキング|まずは無料相談へ

過払い金請求の費用や評判を徹底調査!

一年後に差がつく過払い金請求
実績のある弁護士、司法書士を厳選して紹介
トップページ » 過払い金請求メリット

過払い金請求のメリット

大手や中小など問わず、金融業者で借入した経験がある方が対象となるのが過払い金請求です。この請求による最大のメリットはやはり払い過ぎていたお金が戻ってくることにあり、特に10年以上となる長期の間に高金利での借入がある場合には、過払い金も数百万単位と高額となっている場合も多く報告されています。

返還請求に強い弁護士へ依頼することにより、個人での過払い金請求に応じない大手や中小の金融業者の交渉もスムーズに行えますし、数百万単位での過払い金がある場合には業者側は和解を求めるケースが多いのですが法律のプロである弁護士によって裁判を起こし、正当な額をしっかり求める訴えが起こせるために泣き寝入りすることがないメリットもあります。

さらに過払い金請求においては利息付きでの返還請求を可能としているのも魅力の1つで、1人1人の案件に着手して取引履歴や計算した後に過払い金の発生が明らかになった場合、その発生時点から利息も発生します。個人では引き直し計算などが難しい場合があるためにやはり弁護士や司法書士に依頼するのが望ましく、着手すると同時に利息として5%を付加した請求手続きを行ってくれます。

また業者に対して返還請求することにより、個人名がブラックリストに掲載するのではないのかという不安要素もありますが、完済した場合であれば金融業界での信用情報機関に情報が掲載される心配がなく安心して手続きを進めることが可能です。

さらにブラックリストへの情報掲載を拒みたい場合、完済している金融業者にのみ返還請求することも可能であり、返還された過払い金を現在借入中の金融業者へ返済することができるために月々の支払い負担を抑えることができるメリットもあります。ですが注意しておきたい点というものもあり、過払い金請求に関しては原則として完済後10年を時効としているために10年経過している場合には権利がなくなるため、知っておきたい情報の1つになっています。

さらに個人でも返還請求の手続きが可能であり費用を抑えた手続きを望む場合にはオススメですが、法律事務所においても現在、過払い金請求に関する着手金を無料にしている事務所も増えはじめていますし、成功報酬のみの費用で済む事務所も多いのが特徴です。ですので、払い過ぎたお金が戻ると同時にそこから報酬支払いとなるために費用工面を行わずに済むのもメリットと言えますし、煩わしい手続きや交渉を行わずにスムーズな解決が可能です。

過払い金請求をする弁護士、司法書士の口コミランキング|まずは無料相談へ
過払い金請求をする弁護士、司法書士の口コミランキング|まずは無料相談へ